PRってなに?
PRとは、認知度・理解度・信用度の向上を目的にしたマーケティングのひとつ。
Public Relations”の略語です。
パブリックリレーションズ(Public Relations)とは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である。参考: 日本パブリックリレーションズ協会
シンプルにしてしまうと、私は友だちづくりのような活動だと思っています。
「なにを思っているのか(理念)」「どういう性格(商品)なのか」などを伝えて、興味を抱いてくれた人と良い関係性を築いていく。
そして気にかけてくれたり、他に紹介してくれたりと、自発的な行動に繋げていきます。
即効性でいうと、広告やプロモーションのほうが認知拡大は早いかもしれません。
ただ、一方的な発信が多いため、その瞬間は覚えていても少し経ったら他の情報にすり替わってしまうことも!
多額の費用をかけたのに一時的な認知度で終わってしまったら悲しいですよね。
PRはじわじわと息の長い関係性を築いていくため、記憶に残し、イメージをつくる活動でもあるんです。
そのため、一緒に思われがちな広告やプロモーションとは役割が異なります。
活動内容
具体的な活動は以下のとおりです。
- 情報の整理(ストーリー構築など)
「現状について」「課題に感じていること」「これからの予定」などお話しいただき、どの情報を立たせるか、を整理し、情報を届けるための切り口を提案します。 - プレスリリースの作成・配信
ヒアリングの情報をもとに、メディアが求める情報を見やすくまとめ、興味を引くプレスリリースを作成します。
そして、記者や編集部などへ直接情報提供します。 - プロモート・取材対応
記事掲載や取材獲得を狙って、記事や編集部へ直接提案します。
取材の際は、事前準備や当日、事後まで安心して取材いただけるように対応します。 - イベントの企画立案
メディアまたは消費者に向けたイベントを企画します。 - インフルエンサー施策
Instagramにおける露出獲得のため、ギフティングやタイアップなどさまざまな施策を行います。 - SNSやオウンドメディアの運用
情報を整理し、目的に沿ったコンテンツ・ビジュアルを提案・運用します。
企業や個人によって業務の範囲は異なることもありますが、主に消費者など関係する人々とのコミュニケーションに関わる活動を担います。
情報発信に関して、なにかお悩みごとがあればぜひお気軽にご相談ください。